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日記だよ!

8/12-おまけ ランナーズエクリプスシナリオB攻略

ゲーム:ランナーズ・エクリプス 2nd fall – Abaraya Games

先駆者:

sone.hatenablog.com

 

 2024/8/12に遊ばせていただいた。感想やゲーム概要はそちらに。

 乾いた笑いでシナリオAは解いたが、シナリオBはもうまぁ苦しんで解いたので、その記録でも。

 

 クリア前に見るのは絶対にオススメしない。

 クリアした後に見て、こいつよりスマートだった! 同じ解法だった! などと感じていただければ幸いである*1REPAIRによる突破が多すぎないか?

 

シナリオBのクリア例 例の如く、ネタバレ防止のため白反転

訓練00

[L,R,P] 30,180,5<REPAIR>

1:ターン1に「インプ」

2:自分の状態が<停止>で「エンドレスバレエ」

3:自分のRESOURCEが60%以下で「回収S」

4:いつでも「フラットライン」

最初の敵から涙目で戦った。先駆者のシンプルな解法を見て、同じゲームだよね? って唖然とした思い出。

 

訓練01

[L,R,P] 50,160,5

1:自分のRESOUCEが70%以下で「フェニックス」

2:いつでも「フラットライン」

 

訓練02

[L,R,P] 100,110,5

1:ターン1に「猟犬」

2:ターン2に「ハルマゲドン」

ハルマゲドンだけだと5ダメージ残るので、猟犬でその差を埋める。

 

訓練03

[L,R,P]40,180,5 <REPAIR>

1:ターン1に「シールド」

2:自分のFATALが2で「ブレイクダウン」

3:自分のRESOURCEが40%以下で「フェニックス」

4:自分のRESOURCEが80%以下で「回収S」

最大HPを減らしてくる死神への対処用に「シールド」。効果時間が切れる頃には相手のRESOURCE上ストームなどしか打ってこなくなる。あとは遅延してブレイクダウンで勝ち。

先駆者のシンプルな構成を見て、勝てねぇ…と尊敬した思い出。

 

訓練04

[L,R,P]30,190,5

1:自分のRESOURCEが60%以下で「回収S」

2:相手のFATALが2でないと「フラットライン」

3:相手のRESOURCEが80%以下で「ブレイクダウン」

とっとと相手のFATALを2にして「ヴァニッシュ」しか使わせないようにする。

あとは遅延してタイミング合ったところでブレイクダウン叩き込んで勝ち。美しくはないが、1撃当てたら勝ちのスタイルは好きなので、この後も度々ブレイクダウンという力業で突破してる。

 

訓練05

[L,R,P]100,120,5 <HYPER>

1:自分の状態が <停止>で「エンドレスバレエ」

2:自分のLIFEが50%以下で「ハルマゲドン」

ひたすら停止させてくるので、相手が回復したタイミングで加速ハルマゲドン叩き込んで勝ち。

 

訓練06

[L,R,P]30,180,5

1:相手のFATALが2で「フラットライン」

2:自分の状態が<停止>で「エンドレスバレエ」

3:自分のRESOURCEが60%以下で「回収S」

4:相手のFATALが2でないと「フラットライン」

弐撃決殺する簡単なお仕事

 

訓練07

[L,R,P]70,100,11<HYPER>

1:自分のPOWERが200%より上で「ケルベロス

2:自分の状態が<停止>で「エンドレスバレエ」

3:自分のRESOURCEが60%以下で「回収L」

4:いつでも「仮面」

仮面チャンスだ! パワーだ! と楽しく使ったが、ここ以外で使うことは後にも先にも無かったな…。

 

訓練08

[L,R,P]130,100,5

1:相手のLIFEが50%以下で「ヴァニッシュ」

2:いつでも「ベルセルク

冗談抜きに全バトルの中で一番苦労した相手。先駆者の

「敵にエクスプロードを3回無駄撃ちさせて殺す」解法

というコメントだけ覗き、そうだよね~と納得して同じ解法に辿りついた。

EXTRA死神に対する多大なトラウマを植え付けてくれた。

 

訓練09

[L,R,P]50,180,5<REPAIR>

1:相手のFATALが2で「フォースシールド」

2:相手のRESOURCEが40%以下で「回収S」

ちょこちょこと回復し、相手の最後の連撃だけ防壁で受けて自爆待ち。

 

訓練10

[L,R,P]80,160,5<REPAIR>

1:ターン1に「フォースシールド」

2:自分のRESOURCEが20%以下で「回収S」

3:相手のPOWERが25%より上で「死神」

4:相手のPOWERが0%より上で「ヴィザーズブック」

5:いつでも「猟犬」

相手の回復力が高いので、POWER削って丸裸にしてから猟犬アタックで勝ち

味方の死神は何て心強いことか。

 

訓練11

訓練10と同じ

 

訓練12

[L,R,P]40,200,5<ANTI-F>

1:自分のLIFEが10%以下で「フラットライン」

2:ターン1に「フォースシールド」

3:5ターンごとに「王冠」

4:いつでも「回収S」

自動人形攻めが痛かったので防壁。あとは相手のFATALと自分のLIFEの量を見えてフラットラインを叩き込むように調整。

 

訓練13

[L,R,P]30,220,5

1:相手のPOWERが100%より上で「死神」

2:自分のRESOURCEが20%以下で「回収S」

3:相手のRESOURCEが10以下で「ブレイクダウン」

4:いつでも「ウィザーズブック」

LIFE300を消し飛ばす方法が「ブレイクダウン」しか思いつかなかったので、POWER減らして遅延して叩き込んで勝ち。そして先駆者のシンプルな答えを見てあんぐりと口を開ける…。

 

実戦00

[L,R,P]130,120,5<SENSITIVE>

1:ターン1に「王冠」

2:いつでも「ベルセルク

相手が感染をくれるので、増やして殴って勝ち

 

実戦01

[L,R,P]100,150,5

1:ターン1に「ヘルメス」

2:自分のRESOURCEが10%以下で「回収S」

3:自分のRESOURCEが20%以下で「毒蛇」

4:自分のLIFEが50%以下で「ヴァニッシュ」

5:いつでも「エンドレスバレエ」

相手との加速勝負に勝つための「ヘルメス」あとは「エンドレスバレエ」でキープし続ければそのうち相手のRESOURCEが尽きるため殴って勝ち。

 

実戦02

[L,R,P]40,210,5<REPAIR>

1:10ターンごとに「ヴァニッシュ」

2:自分のRESOURCEが70%以下で「回収S」

3:相手のRESOURCEが20以下で「ブレイクダウン」 

10ターンごとの敵「ブレイクダウン」だけ止めて、こちらのブレイクダウンを叩き込んで勝ち。

 

実戦03

[L,R,P]60,190,5<REPAIR>

1:ターン1に「フォースシールド」

2:相手のRESOURCEが50%以下で「ヴァニッシュ」

3:自分のRESOURCEが20%以下で「回収L」

4:5ターンごとに「王冠」

5:相手のPOWERが25%より上で「死神」

相手が<HYPER>なので、耐えつつ戦闘能力さえ奪ってしまえば勝手に燃え尽きる。

 

実戦04

[L,R,P]70.180.5<REPAIR>

1:自分のRESOURCEが80%より上で「ブレイクダウン」

2:いつでも「回収L」

相手のLIFEが300あったので…。

 

実戦05

[L,R,P]120,130,5<EXTRA>

1:自分のRESOURCEが20%以下で「回収L」

2:いつでも「ストーム」

ギリギリ耐える体力にして、相手の防壁はストームで突破する。

EXTRAの回収Lは本当に便利…。

 

実戦06

[L,R,P]40,210,5<REPAIR>

1:自分のRESOURCEが50%以下で「回収S」

2:自分のFATALが2でないと「死神」

3:相手のPOWERが0%より上で「ヴィザーズブック」

4:相手のRESOURCEが40%以下で「ブレイクダウン」

自分のRESOURCEが奪われるので、その前に相手のPOWERを失くせばいいなという考え。長期戦の御供え物はやっぱり「ブレイクダウン」

 

実戦07

[L,R,P]40,210,5<REPAIR>

1:自分のRESOURCEが30%以下で「回収S」

2:自分のFATALが2でないと「死神」

3:相手のPOWERが0%より上で「ウィザーズブック」

4:相手のLIFEが40%以下で「ブレイクダウン」

上から1の数字とブレイクダウンのタイミングを変えただけ。このあたりから、高速で仮説検証できるから…という理由で数字をちょこちょこ操作して勝てるか試していた気がする。

 

実戦08

実戦07と同じ

こちらは相手の自爆待ち。ブレイクダウンはなくてもよい。

 

実戦09

[L,R,P]40,210,5<REPAIR>

1:自分のRESOURCEが30%以下で「回収S」

2:自分のFATALが2でないと「死神」

3:相手のRESOURCEが10%以下で「ブレイクダウン」

4:いつでも「回収S」

似たような戦法でも申し訳ないが、「ブレイクダウン」で勝ち。

撃ち込みたいタイミングの相手のステータスを確認して、割り算して値を設定していた。脳筋的検証法

 

実戦10

実戦3と同じ

 

実戦11

[L,R,P]30,200,4<SENSITIVE>

1:ターン1に「ヘルメス」

2:相手のFATALが2で「フラットライン」

3:いつでも「回収L」

クライマックス戦闘だ! 即死狙い撃ち!!

 

実戦12

[L,R,P]90,160,5

2:自分のFATALが2でないと「死神」

3:ターン7に「フラットライン」

相手の仮面の影響を減らすために死神を使い、あとはFATALが3つ揃うタイミングで打ち込むだけ。

 

実戦13

[L,R,P]30,220,5<REPAIR>

1:自分のRESOURCEが20%以下で「回収S」

2:自分のFATALが2でないと「死神」

3:相手のPOWERが0%より上で「ウィザーズブック」

4:いつでも「ブレイクダウン」

相手がRESOURCE吸収で来るのならば、いつものPOWER剥奪セット。


実戦14

[L,R,P]30,220,5<REPAIR>

1:自分のRESOURCEが40%以下で「回収S」

2:自分のFATALが2でないと「死神」

3:相手のPOWERが0%より上で「ウィザーズブック」

4:いつでも「ブレイクダウン」

眠くて何も考えてなかっため同じような構成で。

実戦13と同じ構成で行くと敵味方のどちらもRESOURCE不足で動けなくなったため、ちょっと上限を伸ばした。

 

実戦15

[L,R,P]60,190,5<REPAIR> 

コマンドは実戦14と同じ。

相手の攻撃力が高いため、ステータス配分だけ変更。

 

 頭振り絞って検証して調整してと、試行錯誤を楽しんだ1日だった。

 ステータス差があっても相手を分析して工夫すれば勝てるというのは良いゲーム体験。分析した結果、遅延回復戦法で大体突破できるな! と辿りついてしまったのは悲しき結果だったが。

*1:結果的に不要だったコマンドを抜いているので、これでもクリア時よりは綺麗になっている