9/7(土) 睡眠時間9時間 1,932歩
やったこと
戦ヴァル3
最近の自分ルール的に、土曜日は戦ヴァルを起動してもいい日! 先週に止まっていた15章、ナジアル平原での戦いからスタート。
カラミティ・レーヴェンの攻撃が続いて、何度か撤退を重ねつつ攻略法を模索する。俺の配置が悪かった、すまん! ということもあれば、そんなことあるぅ!? という配置に驚かされつつ撤退することも。正面から攻撃したとはいえ、5連続でスナイパーの攻撃を避けられた時にはVitaを握りつぶしたくなった。最強の眼をお持ちだったりする?
少し苦労しながらもSランククリアを続け、18章要塞潜入の話まで進めてしまった。この中にはエースのイムカだけを操作する潜入ミッションがあるのだが…何も成長してない偵察兵ではSランククリアが難しそうだった! 火力はほどほどにあるのだが、移動力が圧倒的に足りない。せめて上級兵に成長してくれたら余裕が少し増えるため、剣甲兵時代に引き続けてまたイムカを鍛え直すことになった。また来週な!!
合計プレイ時間がそろそろ60時間を超えそうだけど、あとどれくらいでクリアできるかなぁ。
17章で護衛することになるクロウ中佐。序盤から昼行燈なおっさんという印象が強かったが、やっと本性が出てきた。




担当に”チェンジ”を言ってエイミー⇒カリサ⇒イムカが出てくる流れはお見事だった
仕事できる人間要素が描写されて、初見で進めていた当時はかっこいい…! と憧れていた気がする。後藤さんだけじゃない既視感があるな…と思ったら、ところどころのキャラ要素が元上司に似ているのだった。
歯医者
前回から1か月経って歯医者さんへ。「歯間フロス使われていますか?」「週1回ですね」と言ったらずっこけられた。歯間フロスは1日1回、歯磨きは布団の上ではなく鏡を見ながらやることと注意されて、今日は終了。内容が小学生男児と同レベルである。ついつい面倒に感じてしまうのだがなぁ。次の3週間後の健診までには習慣化することにしよう。
残酷すぎる成功法則
以前に二度ほど読んでいるビジネス書。最近段々と自分が道に迷ってきた感覚があるので、HDDの整理がてら久しぶりに取り出して読んでいた。最初は目で追うだけだったのだが、これはメモしたいな…とObsidianに記述しているうちに、いつの間にか模写へと変わっていた。
読んでいたのは3章の切り替えの話。諦めないこと諦めることの境界線。
退屈な仕事はゲームに見立てて行うことの有効性、”自分のストーリー”を描いて行動の優先順位を設定することの大切さ、心理対比の理論を用いて「やりたいなぁ、なりたいなぁ」で終わるのではなく、求める結果と計画を明確化することの必要性を改めてしる。読んだ当時も大事だなぁと思っていたはずなのだが、現在進行形で困っている今の方が、やるべきことが明確になって深く腹落ちする気がする。
最終的に私たちがなるべきは”トロントのアライグマ”らしい。彼らは行政がどれだけ対策をしても生ごみを漁るが、そこには
- 疑いようのない楽観主義
- 生ごみ荒らしは楽しいゲーム
- 比類なき集中力
- 色々な方法を試してくる
- ”小さな賭け”を繰り返して実行する
という学べる精神が多いとのこと。私もアライグマのようにもう少し仕事を楽しめるゲームに置き換えてみるか…。
人は子供のように考えた方が、創造性を発揮できると研究でも示されている。P170 l8
よっしゃ、私は子供のまま社会に貢献するぞ!
ネットサーフィン
3章半ばで「理想の結婚相手を見つける理論」の話が出てきて、私もそろそろ考えなければいけないかなぁ…と、結婚のこと書いたライターの記事を読んでいた。二桁の歳差があったり、晩婚の話が出てきたりと、世の中の夫婦の形は思った以上に自由らしい。
その中出てきたキャリ婚というサービスは、マッチングアプリだけど女性側だけが選ぶという点で面白いなと思った。女性1割に対して男性9割という過酷な競争環境ではあるが、私も申し込んでみるだけ面白いかも…と思って”男性無料体験”のボタンを押そうとした。
しかしちょっと待て、私は来年何をやりたいのか決まってもない。ただ転職をしてみるのもいいが、外国でプログラマー職を探すか、ニートになって何かを思いっきり楽しむ時間を設けるのもいいな…とさえ思っている。この道がはっきりしないのにキャリアで共働き結婚を探すサイトに登録するのもダメじゃね? と考えて止めた。
また1つ年を取るまでに彼女を作りたいと思うのなら、やっぱりマッチングアプリをまた始めるべきか…。
ごはん
朝食:寝てた
昼食:レトルトカレー
夕食:キャベツのごま油和え
夜ご飯は食べるタイミングを逃したからいらないかなぁ…と思っていたのだが、夜23時に急にお腹が減って、冷蔵庫を漁る。入っているのは、卵・牛乳・月桂樹・キャベツ・ネギだけだった…。
まともに食べられそうなキャベツを取り出し、細かく刻んだら皿へ入れる。そこに自由量のごま油、塩コショウ、あらびきペッパーを投入。居酒屋スピードメニューの完成だ!!
この文章はCorne Cherry V3で書かれ始めました…が、300文字くらいで諦めた。ハイハイをし始める赤ちゃんのような気持ちだった。