1/4(土) 睡眠時間6時間15分 12,366歩
立川を歩いている途中で見つけた、大根とトウモロコシの天日干し。
最初はやせ細ったオレンジの物体がトウモロコシだと分からず、新種の野菜にしか見えなかった。
果物と椎茸を干すのは見たことあるが、他の野菜も干して食べられるんだなぁと2人で感心して観察してた。歩道と建物内の人からの視線が痛い。
やったこと
新幹線
昨日夜まで遊んで次の日。朝からバタバタと荷物準備を行い、最寄り駅へと向かう。ホームで待っていると、出発を祝福するかのように雪まで降り始めた。すぐに雨へと変わってしまったが、ひと時だけでも地元らしい気候を見ることが出来て良かった。
乗り換えて新幹線へ。今日は帰宅ラッシュだろうと思っていたが、”ひかり”の自由席は空席の方が多い。3列シートの端を陣取り、充電器とPC、HHKBを取りだす。品川着までの所要時間はおよそ2時間。電源を付けて、昨日の日記を書き始めた。移動しながら日記が書ける新幹線は偉大だ!!
豊橋で多くの人が乗り、気づけば品川駅。ドアが開いた時、いつもの空気が私を包み込む。心なしか前よりも寒くない。今年の正月は関東も温かいのだろうか。
在来線で次は兄妹の待ち合わせ場所である上野駅へ。立ちながら待ちつつ長い日記を書き上げ、読み直して投稿ボタンを押した。
ワンピース展
上野駅で昼食を取った後は、どうしようかと手元無沙汰に。せっかくの上野に来たのだから「鳥展」を見に行こうとしたのだが、「たくさんのお客様にご来場いただいております」という公式ツイッターの報告を見てそっとチケット料金のページを閉じた。
代わりとして行ってみることにしたのは、立川で開催されている「ONE PIECE ONLY」展*1。ワノ国以降の話は読んでいないが、それでも中盤までは読んだため楽しめるだろうと、兄妹2人で行ってみることにした。
上野から東京駅に向かい、始発の中央線に乗車。私は8割方の時間を寝てた。バスでは全然寝られないのに、電車は気持ちよく眠れるのは何故なのか…。
立川駅から徒歩10分。計画的に整備された都市の巨大な歩道を歩き、レゴブロックで作ったかのような巨大な長方形物体の建物に着いた。

階段を上り、着いたのは巨大モールのような建物の2F一室。一面ガラス張りの外からでもわかる大量の漫画コマが私の視線を引き付ける。
歩いてくる途中のセブンイレブンで発券したチケットを渡し、中へ入場。中の展示や写真撮影、録画などは全て禁止だったため、大人しくスマホは封印しての鑑賞となった。
中央に鎮座して目立つのは、1997年スタートの1話目から1,000話を超える最新話まで全ページを張り付けた壁。3メートルも余裕で超えた高さから足元まで漫画が並べられて、横にひたすら続いている。ゾロとルフィの出会いから、「偉大なる航路編」「アラバスタ編」「空島編」「ウォーターセブン編」と順番に読み進めていくのは、初めて読んだ子供の時を思い出すような懐かしさ。何度も読んでいるから…と飛ばしがちに読み進めても、いつの間にか1時間が過ぎてた。公式が認可した漫画喫茶じゃん!
漫画本編以外にもカラー絵の展示、1000話のネーム、下書き、印刷原版など、この機会用の展示が多い。『バクマン。』で「ネームの完成度は人によって全然違う」という話を聞いたが、尾田先生のネームは特徴と捉えた落書きのような線にセリフが入っているぐらいの下書き具合だった。
下書きを見て、面白いかどうかを編集者と話し、一週間で完成させて載せる準備をする…? 週間連載がかなり過酷な現場なことを2人で再確認していた。
ファンアートコーナーでは愛ある各キャラの絵が飾られている。最初には目を引いたのはクンフージュゴン軍団。尾田先生の描く動物たちは表情豊かで可愛いのは分かるけど、何故そのチョイス…。次に多く見たのがゴースト系美少女のペローナ、そして一番多かったのがエネルの顔芸イラスト。どの顔芸も微妙に絵の雰囲気が違ったため、おそらく示し合わせて集団がやってきて飾ったはず。
一列では収まりきらないほど並べられた絵を見て、ファンの団結力に脱帽した。隣で見ていた外国人のお姉さんが、見た瞬間に固まっていたよ。
終盤では、ワンピースの漫画が出来るまでの流れを工場見学ムービーで見られた。ただの巨大紙ロールだったものが、印刷されて切断され、重ね合わせたものに機械が糊を塗り、表紙を付けて帯まで付ける。数億部を世界に送り出した工場の工程を最初から最後まで見ることが出来た。
漫画は2冊を下側同士つなぎ合わせた形で印刷し、途中で半分に切ることは初めて知った知識だった。触ってみると、確かに下の方が鋭利な刃物で切られたっぽいかなぁ…?
写真撮影コーナーとショップコーナーはノータイムで素通りし、立川駅まで帰還。漫画出来るまでの流れを見ることが出来たのは面白い体験だった。帰ってワンピース読みなおそ。
余談なのだが、今回のマンガ工場見学の動画は、巨大ディスプレイを中心に1枚、その左右に1枚ずつが三面鏡のように付けられている展示だった。
中心のディスプレイが止めの絵で動きが無くても、左右のディスプレイで動きを付けるようにすることで、情報量の不足から”退屈”と観客に思わないよう工夫がされている点が若者向けの仕組みだなぁと思ったところ。未来の映画館はこのような形になるのだろうか。
帰宅
帰宅し、数日ぶりの帰宅。ただでさえ実家で積みこんだ荷物が多かったのに、帰りに20%OFFセールをブックオフがしていたものだから、ついつい買い込んで両手いっぱいに荷物を抱えて帰ってきてしまった。
荷解きし、久しぶりの布団へ飛び込む。実家は温かい場所だが、自分が一番安心できる巣はすっかり関東の家になったことを再確認した。明日はこの布団から出ないぞ!!
漫画
荷解きと夕食後はのんびりモード。先ほど買った漫画と、年末に届いていた漫画を開いて幸せに布団ダイブ。
未来日記スピンオフ:雨流みねねの隙間の話を描いた『モザイク』と、秋瀬が活躍する『パラドックス』。本編を読んだのは少し前だが、モザイクの話を読むたびに、「あぁそんな謎もあったなぁ」と液体糊のごとく物語が補完されていった。モテ男君は知らん。
日常(1~3):MADもOPもたくさん見たことがあるのに、未だに本編を読んだことが無かった漫画。パラパラ漫画のごとく描かれたコマの勢いが良い。過去呼んだ中で一番、アニメで見た方が面白い漫画かもしれない。
GOLD RUSH8話:犬束Pが過去回が少し開かれる回。手段を選ばない様子は危ない人だなぁ…と感じる点が多いが、それは強い希望でなりたい姿があることの裏返しにも思える。ことねとは物語のどこかでぶつかることがあると思うが、金のためなら虫喰いでもやる! ということねと噛み合ったときはさらに無敵のコンビになれるだろうなぁ。楽しみ。
望月さん:行動習慣を変えるには1か月の継続が必要でして…。新年の計画を立てた望月さんは偉いなと思いました。まだ何も考えてないから仕事の休憩中に考えよ。
BGA
日付が過ぎて寝ようとしたが、友人がDiscordにいたことで声をかける。流れでそのままBGAをすることになった。合宿延長戦だ!
宝石の煌めきデュエル:2人プレイの宝石の煌めき。前回は大勝ちしたのに、今回は2回とも1手足りず敗北…。真珠は大事なのでちゃんと確保しましょう。あとは勝ちに繋がらない宝石の確保はやっぱり弱いなぁ。力の入れどころは大事だった。
イッツァ:生産カードが全然出ないことで、いち早く確保した私が点数を伸ばして勝ち。1位でも50点代前半という、大変”塩”な低スコアゲームだった…。
関西から返ってきて、深夜までボドゲした長い日。連休最終日の明日は1日くたばってそう。
ごはん
朝食:食パン
昼食:(外食)オムライスランチ
夕食:チーズカレーうどん
昼は兄妹でのランチ。何を食べたいかと希望を聞いたら「オムライス」という言葉が出てきたので、上野駅から一番近いマルイのオムライス店に行ってみた。メニューの高さに一瞬手だ泊ったが、私の小さなプライドが「高いし別にしようか」とは言えなかった。上野マルイ…恐るべし!
客層で大学生や若いカップルの姿を全く見かけなかったところで気づくべきだったな。