生存報告所

日記だよ!

5/31 北極百貨店のコンシェルジュさん

5/31(土) 睡眠時間10時間半

 

やったこと

ネットサーフィン

 『カオ(゚∀゚)スペ2』がやっぱり面白い!!! 昨晩は寝落ちしてしまったが、起きてからも見続けてしまった。

でもやっぱりシリーズの中では、シーズン1の3話目『( ^ω^)萌えっ子島からのプリズンブレイクのようです』が一番好きだな。今回もまた見直してしまった。

DD側としては、数話かけてキャラが強くなってきたところで全ての装備を回収し、キャラロストの不安感とギミックを組み合わせるシナリオ設計。そこに対してPL側は、「あぁそんなルールあったなぁ」と感心する知識を使って装備を整えていく。このDDにしてこのプレイヤーありと言える解決法で好き。気持ちのよい脱出系映画を見た気分だった。

『うp主の一番やりたかったシナリオ』なんてタグが付いているのも頷ける。GMとしてこんなの作ってしまった日には、ウッキウキで卓を開催してしまうって。

 

北極百貨店のコンシェルジュさん

 気づけば5月も最終日。そろそろ月まとめを書かなければいけないけど…あっ、今月何も映画を見ていない気がする! 慌ててプライムビデオを開き、ウォッチリストを上から下まで眺める。無料で見られるのもあるが…、一番気になっていた作品を見るとしよう。

というわけで、選ばれたのは『北極百貨店のコンシェルジュさん』。以前にツイッターで好評なレビューを見てウォッチリストに加えたはいいが、放置し続けていた。無料になりそうな気配もないので、レンタルするぞ!

 

 舞台は何でも揃うと言われる北極百貨店。様々な動物は顧客として訪れる中*1、見習いコンシェルジュとしてやってきた秋野さんが職場に適応しようと奔走する物語。

全部で69分の映画だと!?  プリキュア映画と変わらない長さじゃないか!

 

感想

 69分で短いと感じることは全くなく、分単位で管理された社長のスケジュールのように、テンポ早く話が進んで濃密な映画だった

5分ごとにコンシェルジュさんが新たなお客様と向き合い、トラブルを解決して評価を上げていく。アニメの12話構成をぎゅっと映画1本に詰め込んだようで、「あぁ、ここ4話あたりの場面転換だよね。」「ここは10話の大きなトラブルか…」となんとなく当てながら楽しんでいた。登場人物も、ちょっと先輩、頼れるベテラン、厳しいマネージャー、鷹揚な支配人、嫌みな監査人…とシンプルな属性なのが良い。

 

 踏んでしまいそうなぐらいに小さかったり、勝手に尾羽を広げて求愛行動を始めたり…様々な動物が来ることによるトラブルに対して、コンシェルジュさんは「No」とは言わず、同僚と協力して解決していく姿はお見事。最近話題のカスハラも入っていて、接客業も楽じゃねぇよなぁと感じる映画。

 

 友人達の話を聞いていると考察できる点もあるみたいだが、とりあえず一週目の感想としては「動物と人間の良い物語だったよね」という感じ。

37:28からの『ディナータイム』開始の音楽が好き。タンバリンのテンポで足が勝手に動き出してしまう。

 

 良い映画だったのだが、レストランのシーンを見ていると、ホテルのホール職って怖いんだよなぁ…という大学時代のアルバイト記憶が蘇ってしまった。常に気を張り詰めて食事を移動させるだけだったが、雷親父のような料理長の視線に怯えつつの仕事は、4時間終わるだけでへとへとだった気がする。接客業って本当にすごいよ。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:フルグラ

 夕食:中華丼

 

 最近はまっているレトルトは中華丼です。カレーも牛丼も会社近くで食べることが出来るが、中華丼だけは見つからない。具の種類の多さもあって、レトルト食品の中で満足度が高い。

*1:友人達からはオッドタクシーと言う声も