生存報告所

日記だよ!

7/10 シノビガミキャラ再考

7/10(木) 睡眠時間7時間半

 今日は遊戯王のDuel VocalostのCD等が届く。プライムデー前の運転手補強期間なのか、到着が早くて大変ありがたい。

どの曲も好きなのだが、やっぱりリアルタイムで見ていた遊戯王の曲シリーズは懐かしさが一味違う。選曲するつもりだったのが、どの曲も懐かしいため結局全データをスマホにに入れてしまった。青春がポケットにある気分。

やったこと

仕事

 今日の仕事は、昨日に続いて仕様関連の調査と理解が多め。一通り修正が書き終わり、たぶんこれで修正問題ないよね…と見直して、「もっといい修正場所あるじゃん!!」と一人で解決してやり直し。今週はまだ余裕を与えられているので助かったが、来週はいよいよ仕様の決まった巨大な仕事が降ってくると伝えられている。質問はもちろんできる環境とはいえ、期限守りきって進められるかなぁ…。

 

 定時後に退勤は切るものの、夕食を食べつつコードを読んだり、Withで「いいね」を押しながらコードを読んだりしていた。ほどほどに、少しずつ進めるには丁度良いものばかり。

 

シノビガミのキャラシ作成

 シナリオ直前に慌てないようにと考えて、数日前に作成を一旦終えたシノビガミのPCキャラ。GMにキャラシ提出したので、あとは勝利のゴールテープを切るまで走っていくつもりだっだったのが、GMから「ルールミスしてないかこれ?」とツッコミの訴文が届く。

「そんなまさか~、我々が何回シノビガミをやったと思ってるんすか!」と言いながら調べると、確かに私の認識ミスであった*1ために解散! 今日もシノビが一人、古紙回収の闇に消えることになってしまった…。ついでにエラッタで数枚が失われた。

 

 というわけで、シノビガミのキャラ構成に悩む時間第二弾。スキャンしたルールブックをChromeタブに多重展開し、あっちとこっちとを情報を見比べながらネタを考える。

  • 斜歯:一夜城の高所戦場型構築
    • 峠牙も取得して、奥義破りと回避判定に-2を付けるのは強い…が、それ以上の面白い構築が何も思いついていない。
    • 怪鳥は高所でシンプルに2点取れるので優秀。コスト無し間合い1がちょっと狭いので、忍法開発によって間合いを増やすか?
  • 汎用:災雷による悪天候型構築
    • 俺の定めは嵐を呼ぶぜ!」というキャラが作りたくなっただけ。忍法自体は真っ当に強そうなのが面白い。
  • 魔拳の4回判定を成功させて、初速から最大ダメージで殴ろうの会
    • ロマンは溢れるが、命中判定を毎度4回もするのは全員の時間を取り過ぎて申し訳ないかな。
    • 「銃りん」という夜顔の忍法が射撃戦バージョンであり、こっちの方が補助構成を作りやすいかも。

数時間かけてこんな感じにいくつか案だけは出すも、心のロマン琴線への決め手は無し。そのうち思い浮かぶでしょと祈りながら、今日は終了。キャラを考えるだけなのに、数時間ずっと楽しんでルルブを読むだけの人間になってしまった!

「キャラシ提出は前日夜が板。」「GMにも奇襲をかけるのが忍者の道理!」とほざいて言っている友人達は見ないふり…。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:食べず

 夕食:台湾まぜそば

*1:出目と達成値は違うよねって話。奥義の「完全成功:輝き」の強い点を思い出す。