8/1(木) 睡眠時間5時間
最近の夜はたいへん涼しく、過ごしやすくて助かる。扇風機を買ったが、結局無くても良さそうなくらいに涼しい夜が続いている。
やったこと
仕事
今日の仕事は開発と整理整頓が半分ずつ。前日で方針を固めた修正タスクを片付けて、その後は次のタスクの準備を進める。木工用ボンドみたいな日だった。
LINE雑談
友人PとのLINE雑談。「この漫画面白いぞ!」というオススメを受けたことから始まり、
- 女性の不倫は周囲の女性に100%バレる説
- 文明が発展すると少子化になるよね*1
- 人の婚活話を読むのは面白い
- 最近の女性向け漫画は、婚活漫画から悪役令嬢・パーティ追放系が目立っている
- 少女漫画やレディコミの原稿料は少年漫画などより安いという話*2。
- 100カノのツインテ話が奇人
などなど、1都5県を通って海にたどり着く利根川のように、会話が曲がりくねっていくつもの話題を展開していた。タイムスタンプを辿ってみると、気づけば4時間くらいやり取りをしていた…だと?
婚活話の掘り下げ
どの話題も面白かったが、気になったのは婚活の話。
最初に知ったのが『運命など存在しないので』*3という結婚相談所漫画。様々な男女が結婚相談所に甘い夢を持ちながらやってくるため、
正論論破系の漫画はたまに読むが、こと話題が結婚となると私も笑えない。何もしてない…、間違った考えは指摘されながらも動いている人たち偉い…!
また別で教えてもらったのは、【第1話】オタ婚のススメ!。こちらは漫画家見習いと同人作家が、お互いの実利のためにプラトニックな結婚生活をスタートさせた話。『ヲタクに恋は難しい』もだけど、オタ婚話って面白いよね…。2人の生活スタイルや趣味も理解できるためにより感情移入しやすく、笑いどころやネタも分かるところが素晴らしい。
そして最後に知ったのが、人気記事まとめスペシャル | 結婚物語。ブログというAmebaブログ。「結婚物語。」という相談所の仲人Tさんが更新されているらしい。
人の婚活という人間ドラマだけでも十分面白くなる素材を、関西人らしいツッコミ×言語化能力の高いオタク文章×ハイテンションで彩るのだから、面白くないわけがない。
「年齢=恋人いない歴」の話から、婚活で気を付けること、最近の成婚エピソードまでじっくりと読んでいたら朝を迎えそうになっていた…。
どの記事も読みごたえがあった上で、フィギュアスケートのごとく小数点以下の点差で面白いと感じたのは、以下の3記事。
- 「愛か金か、それが問題だ」〜超絶美人35歳元CAの婚活〜 | 結婚物語。ブログ
やはり関西人のノリと魂は最高。
婚活がうまくいくタイプは、
自分が相手にできること、相手が自分と結婚するメリットをたくさん書いてきます。
ということらしいので、私のプロフも気を付けたいところ。
- 私の妹に、成婚談を書いてもらいました | 結婚物語。ブログ
申し訳ないが、文章から滲み出るノリよし理解ありそうなTさんが”バチクソにキレていた”というシーンを想像して笑ってしまった。
- テンション高すぎ、20代半ばオタク女子の婚活 | 結婚物語。ブログ
推し活で培った行動能力と言語能力をハイテンションで運用したら面白い、ってこのブログが証明している。溢れ出るパワーで婚活の果てでも宇宙の彼方でも飛び出していってほしい。
様々な記事を読んで朝になった頃には、「私にはもう結婚相談所しかねぇ!!」という気持ちが芽生えて、もはや大樹に成長していた。
マッチングアプリで良い人とトークを進めたこともあったが、誘うタイミングも相手の温度感も分からないまま使うには、童貞男性には難しすぎる。
「恋愛は数だ、当たって砕けろ!」という話も分かるが、それならお金かけて恋愛塾(相談所)に申し込み、専門家のアドバイスを受けながらレベルアップを図る方が確実に成長が早い。
また、男余りで遊び人Lv99が闊歩しているマッチングアプリで戦うよりも、20代後半で相談所に行った方が希少価値が高そうという打算的な面もある。
今から恋愛を楽しむよりも、自分の目が肥えて価値が下がる前に早く結婚してしまいたいという気持ちがあるため、そういう意味でも相談所の方が良いかな。
よっしゃ、やること決まったぜ! と意気込んで睡眠。
ドキドキしながら翌日に申し込みの電話をかけてみたら、お盆休みだった…(´・ω・`)
ごはん
朝食:菓子パン
昼食:(外食)焼肉定食
夕食:(外食)元祖油堂の油そば
帰るか~とリュックをかついだところで「油そばを食べたい」という同僚の誘いが。了承し、同年代新卒を誘って3人で食事。油堂は調味料が多く、玉ねぎとニンニクも添えたフルコースで食べられるのが素晴らしいんだ…。特大(麺300g)・特大・ジャンボ(450g)で頼む大盛り3人衆であった。
「油そばはやっぱり美味いけど、食べたらあと3か月くらいは十分だな」という話で全員納得。