10/19(日) 睡眠時間10時間
やったこと
ここ数日は昼夜逆転がひどい状態だったが、友人達とのオンラインTRPGセッションがあるため、健全な時間に寝た。9時集合だが、ハッと起きて9時15分。友人達のモーニングコールがなかったことを不思議に思いつつDiscordを開くと、1人がオンコールで呼ばれたらしい。午後からの開始に延びたため、幸せな二度寝。
午後にボイスチャットに入ると、オンコール報告から音沙汰の無い友人を除いた2人が既に集合済み。「ドラッグストアで調剤を渡すのに1時間かかるのは何故なのか」というテーマで友人に語ってもらいながら、最後の1人を待っていた。
結局、「緊急のタスクが入った。今日は無理そう」という断末魔のメッセージを受け取り、残り3人で相談。「今日はCoCの気分だったし、別のシナリオやるか!」 と、全員でキャラとシナリオを探し始めた。婚活でダメージを受けた次の日に、中学生時代と変わらないテンションで遊んでくれる友人の存在は助かるなぁ。
CoC:黒いガレー船(ネタバレ
爽秋の候、9月の夕暮れに格安のキャンプ場へ来た私達2人組。鹿の足音すら聞こえてきそうなくらい人の気配がないキャンプ場だったが、そこで意気投合した女性2人組と夜のバーベキューを共に楽しんだ。賑やかな宴の解散後、霧の深くなったバンガローで悲鳴が響きわたる。
というわけで、槍を操るカエルの化け物、ムーンビーストさんの奴隷狩りに遭う公式シナリオ。救えぬ1人目に加え、ケガしていたもう一人もバンガローに運びこむが、救急箱を探しに行ったところで消えておりました。デスヨネ。
久しぶりのCoCでテンションが上がっていたのもあり、「謎の調査だ、2正面作戦だ!」と調子に乗って展開。私はというもの、シャイニングおじさんのごときムンビに追われ、回避ファンブル2回で、逃れ得ぬ敗北と誘拐を受ける。自分は6版のダイス運がとても悪いことを忘れていたよ…。
残った1人と突如現れた猫の大尉は、ムーンビーストが乗るという黒いガレー船に乗り込み、技能を活かして内情を探っていく。最後は、女子高生探偵が19人の解放奴隷を鼓舞し、異形の怪物との武力戦争を制していた。

公式(特に6版)は、戦闘がグダると分かっているのに、内なる闘争心を押さえられなかったシナリオばかり作っている気がする。金田一系のゲームだと想像してプレイに臨むと、映画コナンばりのアクションが必要で驚くんだよね。
友人が「Carry on」をバックに流したかような演説をする傍ら、私は回避100ファンを出し、相手の命中1クリで死の狭間を漂った。相手が主人公かよ!!
久しぶりのセッションは楽しく、延期した狂気山脈に向けてのいいリハビリとなった。どこか、ダイス運を鍛えておく場所は無いだろうか…。
プラモ作成
セッション前は友人達と話しつつ、終わった後は一人で音楽を流しつつ、長らく積んでいたタナトスプラモの作成に取り掛かる。
他にもやるべきことはあるのだが、布団の隣に毎日置いているこいつを見ていたら、やっぱり作りたくなってきてしまう。欲望は一気に解放しろってハンチョウが言ってた。

胴体だけ作ったが、四肢が無い今でもイケメン度合いが伝わってきてとても大好き。
銀に塗装された顔パーツがいい味出してる~!!
素組みだとどうしてもプラモのおもちゃっぽさが抜けないガンプラ系と違い、グッスマのプラモはトップコートで仕上げなくても、高いだけあった素材の味がすでに良い(?) つや消しを拭こうか迷いながらも、組み上がっていく姿をニマニマと見ている。
棺桶を8個作成する図からは目をそらしつつ…。
ごはん
朝食:寝てた
昼食:うどん
夕食:甘辛豚バラ丼…?